継続して成功するには人間力が必要

  1. ライフスタイル
  2. 126 view

スキル、能力があれば、経済的に成功することはさほど難しいものではありません。

特に短期の成功は簡単。でも長期は難しい。経営者なら誰もが痛感していることでしょう。

商売的にグレーな方法を選択すれば、短期的に成功するのはわりと簡単な話です。でも、そういうのって長くは続かないものです。あと、若い頃に一度成功したとしても持続することは稀です。

ただ、私が指す成功とは経済的成功だけではありません。経済的に成功してなくても、前進していれば充実感がある。

だから、能力が高いとか頭がいいとかって、あまり関係ないんですよね。

2チャンネルをつくったひろゆきさんって、今になってまた人気が出ていますよね。でも、あの人の生き方って、しんどい生き方のはずなんですよ。言ってることと本音が分離しているからです。本音や感情とは切り離して、言葉を武器にしている。一見楽しそうにやっているように見せていても、しこりをせっせと作っているのが実情でしょう。

彼は人間力がないですからね。

優しさであったり、日々への感謝は忘れないようにしたいものです。結局は人の気持ちを理解したり、そこに感謝したりといった人間的な部分を育てていかないと、早晩どこかで行き詰まるという話です。

合理的に行けば行くほど、後戻りはできなくなります。人間的な部分が育っていなければ、人生の中で起こるイベントに対応できません。

人生にはいろんなイベントが起こりますね。
人間関係、お金、承認欲求、孤独。

仕事とはまた別のベクトルで起こるものです。そういうものに適切に対処というか、イベントで起こったことそのものを養分にして、成長できるかどうかは人間力にかかっている。

一方、人間力がなければ、ひろゆきさんのように歪んでしまったり、あるいは弱ってしまったりする人もいます。なので、長い目で見れば人間的な部分を培っていくことからは目を背けられないという話ですね。

もちろん仕事の内容によっては高いスキルとか知識も必要なんですけど、ベースとして人間力がどうかが関連してくるという話でこれはどんな仕事でも同じことでしょう。

有料で販売予定だった
WordPressテーマ「Rebirth」を無料公開

ダウンロード
中田俊行

1982年大阪生まれ。株式会社デザインプラスという会社を経営しています。
WordPressテーマTCDを運営したり、ブログやメルマガを書いたりしてます。

記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事

本音で話す人に社会は優しい

言葉には本音と建前があります。本音だけで成り立つ社会があったら楽なんですが、残念ながらみんなが本音を言いだしたらあちこちで殴り合いなんかが起きたりして社会が成立しなくなる…

自分はなぜ恵まれているのか

私は色んな意味で恵まれていると思います。今日はその理由を話したいと思います。私は元々科学的なことや証明できること以外はあまり信じないタイプでした。子供の頃に母に「…