お金は稼ぎ方だけでなく使い方も上手になる必要がある理由

  1. お金
  2. 581 view

お金の使い方で、その人のセンスが決まります。

贅沢自体は、お金がなくてもできる。贅沢とは、お金の量ではなく、充足感で決まるものです。逆にお金があっても知恵やセンスがなければ贅沢ができない。

ファッションセンスのない人がお金を持ってもまったくオシャレにならないどころか、酷さが露呈してしまうケースも多い。

食生活にしても、知恵があれば、贅沢ができる。手間をかけなくたって、シンプルな調理だけでおいしくて身体に優しい食事になる。

もちろん最低限のお金は必要です。服代が月1000円、それは厳しいかもしれない。でも、工夫でどうにかなる量さえあれば、それ以上はあまり関係ないという話です。

ここで私が伝えたいのは、「お金なんて必要ない」という話ではないです。

お金がある人もない人も、よりよく生きるには、センスや知恵を働かせる必要があるということです。

お金で解決できることとできないことがある。お金で解決できることはお金で解決すればいい。そういう時にお金がないと悲しいというのはある。でも、その時に使ったお金は活きたお金になる。

でも、解決できない領域の方がデカいことも留意しておきたいところです。お金があらゆる軸になっている人が増えた時代、忘れられている価値観の1つです。

有料で販売予定だった
WordPressテーマ「Rebirth」を無料公開

ダウンロード
中田俊行

1982年大阪生まれ。株式会社デザインプラスという会社を経営しています。
WordPressテーマTCDを運営したり、ブログやメルマガを書いたりしてます。

記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事

有益な節税・無駄な節税

私は会社を経営していますが、節税に興味がありません。というか、大半の節税対策は期待するほど節税効果がなかったりグレーゾーンだったりするため、興味を持っても仕方がないという…

物欲や性欲は創造の原動力

野生動物にとって「食べる」ことは命がけです。あの百獣の王ライオンでさえ、水牛やカバを襲って命を落とすことがある。草食動物も同じで、肉食動物がいる危険なジャングルや荒野を大…

銀行に預けるよりマシな投資先とは?

「銀行に預けておくよりはマシ」ということで株とか買ったり人は多いわけです。「お金に働かせる」と言ってね。でも、私はあんまり儲からないと思ってるわけですよ。なぜなら、投資で…

成金のセンスが悪くなってしまう理由

よく成金は「センスがない」「下品」だとか言われます。実際、SNSを見渡してもそうです。悲しいほどセンスがない成金が跋扈しています。彼らはお金がたくさんあるんだから…

貧乏になりやすい人のお金の使い方

誰が何にお金を使おうが、究極的には人の勝手。衝動でお金を使うことで得られる快感もある。どこで快感を得られるかは人それぞれ。だから、人のお金の使い方には口出すのは野暮という…

トイレ掃除するとお金持ちになれるのか

この前、とある大阪の喫茶店のトイレに「トイレを3分掃除するとお金持ちになれます(うろ覚え)」といったタイトルの本を紹介した新聞の切り抜きが貼られてました。トイレを綺麗に使…