お金は稼ぎ方だけでなく使い方も上手になる必要がある理由

  1. お金
  2. 583 view

お金の使い方で、その人のセンスが決まります。

贅沢自体は、お金がなくてもできる。贅沢とは、お金の量ではなく、充足感で決まるものです。逆にお金があっても知恵やセンスがなければ贅沢ができない。

ファッションセンスのない人がお金を持ってもまったくオシャレにならないどころか、酷さが露呈してしまうケースも多い。

食生活にしても、知恵があれば、贅沢ができる。手間をかけなくたって、シンプルな調理だけでおいしくて身体に優しい食事になる。

もちろん最低限のお金は必要です。服代が月1000円、それは厳しいかもしれない。でも、工夫でどうにかなる量さえあれば、それ以上はあまり関係ないという話です。

ここで私が伝えたいのは、「お金なんて必要ない」という話ではないです。

お金がある人もない人も、よりよく生きるには、センスや知恵を働かせる必要があるということです。

お金で解決できることとできないことがある。お金で解決できることはお金で解決すればいい。そういう時にお金がないと悲しいというのはある。でも、その時に使ったお金は活きたお金になる。

でも、解決できない領域の方がデカいことも留意しておきたいところです。お金があらゆる軸になっている人が増えた時代、忘れられている価値観の1つです。

有料で販売予定だった
WordPressテーマ「Rebirth」を無料公開

ダウンロード
中田俊行

1982年大阪生まれ。株式会社デザインプラスという会社を経営しています。
WordPressテーマTCDを運営したり、ブログやメルマガを書いたりしてます。

記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事

オンラインサロンは宗教である

オンラインサロンは宗教です。理由は、「教祖・教典・お金」の3条件が揃っているからです。信仰は自分の心の中で完結するもの。金銭は介在しません。感謝をするだけでも信仰…

銀行に預けるよりマシな投資先とは?

「銀行に預けておくよりはマシ」ということで株とか買ったり人は多いわけです。「お金に働かせる」と言ってね。でも、私はあんまり儲からないと思ってるわけですよ。なぜなら、投資で…

「保険」について考えてみました。

生活に身近な保険についてのお話しです。保険は元々はギャンブルから派生したものだと言われています。大航海時代に航海の成功・失敗などに賭け、次第に保険の形が出来上がっていった…

「あり金は全部使え」論について

「あり金は全部使え」という人が最近増えています。NewsPickなどの意識高い系の人たちが急にそう言いだしたのは、間違いなくこの本の影響でしょう。あり金は全部使え…