お金は稼ぎ方だけでなく使い方も上手になる必要がある理由

  1. お金
  2. 576 view

お金の使い方で、その人のセンスが決まります。

贅沢自体は、お金がなくてもできる。贅沢とは、お金の量ではなく、充足感で決まるものです。逆にお金があっても知恵やセンスがなければ贅沢ができない。

ファッションセンスのない人がお金を持ってもまったくオシャレにならないどころか、酷さが露呈してしまうケースも多い。

食生活にしても、知恵があれば、贅沢ができる。手間をかけなくたって、シンプルな調理だけでおいしくて身体に優しい食事になる。

もちろん最低限のお金は必要です。服代が月1000円、それは厳しいかもしれない。でも、工夫でどうにかなる量さえあれば、それ以上はあまり関係ないという話です。

ここで私が伝えたいのは、「お金なんて必要ない」という話ではないです。

お金がある人もない人も、よりよく生きるには、センスや知恵を働かせる必要があるということです。

お金で解決できることとできないことがある。お金で解決できることはお金で解決すればいい。そういう時にお金がないと悲しいというのはある。でも、その時に使ったお金は活きたお金になる。

でも、解決できない領域の方がデカいことも留意しておきたいところです。お金があらゆる軸になっている人が増えた時代、忘れられている価値観の1つです。

有料で販売予定だった
WordPressテーマ「Rebirth」を無料公開

ダウンロード
中田俊行

1982年大阪生まれ。株式会社デザインプラスという会社を経営しています。
WordPressテーマTCDを運営したり、ブログやメルマガを書いたりしてます。

記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事

個人のマイカーリースは損しかない話

近年はカーローンではなくカーリースが増えているらしい。しかも増えているのが法人ならまだわかるものの、個人のカーリースの方が急増しているんだとか。・個人向けオートリ…

「保険」について考えてみました。

生活に身近な保険についてのお話しです。保険は元々はギャンブルから派生したものだと言われています。大航海時代に航海の成功・失敗などに賭け、次第に保険の形が出来上がっていった…

超富裕層が生まれる構造

少し前こんな記事が話題になってました。記事によるとコロナウィルスによって格差が拡大したとのこと。何のこっちゃ分かりませんね。(CNN) 過去のおよそ3カ月間で、米…

大人の小遣い制は今すぐ廃止しよう

結婚するとお小遣い制にする家庭は多い。でも、大人のお小遣い制は百害あって一利なしなので、今すぐにでも廃止すべきです。理由はこちら。 働く意欲がわかない…

老後までに2,000万円を貯めた方がいいのか

老後の資金としておよそ2000万円が必要になる、とする金融庁の報告書で世間がざわついているようですね。楽して稼ごう系の投資とかにまた利用されるんでしょうか。・「老…