東京に住むとお金がかかる理由

  1. お金
  2. 130 view
東京に住むと一番お金がかかるものは「見栄」です。

本当は青山に住み続けたかった。でも、子供がもうすぐ産まれるんだ。環境を考えるなら目黒も悪くないと思うようにしよう。と言ったって、築古物件に住むわけにはいかず、そこそこのマンションは選びたい。そうすると安くはない。80平米、駅徒歩13分、家賃40万というところだ。夫婦共働きで年収1500万あるから問題はないはずだ。

子供が産まれた。妻は3ヶ月の育休後、職場復帰する。保育園を利用することになるんだが、収入に比例した負担額なのでまぁまぁ高い。送り迎えはどうするか。周り高級車だしな。このままタクシーを使う手もあるけど、それはそれでどうなのか。自転車じゃ格好つかないから、いっそ車デビューするか?車詳しくないけど。独身の頃はシェアカーで良い、所有するやつは馬鹿だと思ってたからな。よし、ポルシェだ。リースで。

妻がママ友会ランチで、家事代行アプリの話を聞いてきた。「共働きならみんな使ってるよ」と言われたそうな。妻もその気になっている。まぁうちも家政婦呼べるくらい稼ぎはある。ケチってると思われたくないから時々利用する。話題にもなるしな。

また妻がランチ会で余計な話を聞いてきた。今度はAちゃんのママとインターナショナルスクールの見学会に行くらしい。すでに0才児でも入れる英会話フィットネスに通ってるのに。幼稚園は私学でないと目黒に引っ越した意味がない?早期教育で子供の将来が決まる?いや、その前に金が大丈夫か心配だ。確かAちゃんのパパはサラリーマンだったよな。道玄坂にある某IT企業。厳しいだろ。うちもだ。

Bちゃんのママがタワマンを買うそうだ。Cくんのママも来年隣の県に一軒家を買う予定らしい。うちも賃貸のままだと格好つかないよな。でも、貯金あんまりないんだよな。やりたくないけど、投資信託解約して頭金に回すか。妻はいくら出してくれるかな。

東京ってお金がかかる街なんだな。年収1500万あるのに税金や社会保障で引かれて手残りは約1000万だ。そこに家賃、車のリース、ガソリン、駐車場、通信費、光熱費、保険料、保育費、各種サブスクなどの固定費を差し引くと月35万残らない。妻のランチ会やランチ会に持っていくために必要な衣類、ブランド代、美容費もスポットでかかる。俺も飲み代、タクシー代、服代などいろいろ入り用だ。積立投資も少なくとも5万は回したい。

そうすると、生活費はかつかつ。だから、我が家はサラダ油はもっとも安いものを使っている。調味料、野菜も最安だ。牛肉や果物はなるべく買わない。シャンプーも298円だ。でも、人が来た時はイソップのハンドソープをさりげに置いておく。いいんだよ。東京で生きてくためには必要なんだから。

田舎に帰ればって?無理無理。役場とか畑仕事しかないし。帰ったらそれこそ都落ちって馬鹿にされるよ。

何のために働いているのか。何のために生きているのか。
という話ですね。

有料で販売予定だった
WordPressテーマ「Rebirth」が無料で使える

ダウンロード
中田俊行

1982年大阪生まれ。株式会社デザインプラスという会社を経営しています。
WordPressテーマTCDを運営したり、ブログやメルマガを書いたりしてます。

記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事

信用経済は本当に来るのか?

最近、巷でよく聞くようになった「評価経済」という言葉。「信用経済」とも言うらしいです。昨今流行っている「オンラインサロン」の先駆者でもある岡田斗司夫さんが恐らく最初に(?…

お金を稼ぐ過程で知る楽しさ

10代20代の頃の私はお金を増やすことに夢中でした。自分ではこの理由を「お金が好きだったから」「お金持ちになりたかったから」ということで長い間片付けていたのですが、今はそ…

多くの人が知らない保険の本質

現代では多くの人が当然のように加入する保険。生命保険や医療保険、学資保険、車両保険など生活のいたる所に浸透しているわけです。また、法人においても節税型保険は利益の出ている…

自家用車は本当に「負債」か?

金持ち父さんに言わせれば、自分にお金を運んでくるものは資産、お金が逃げていくものは負債という定義です。そのため、自宅や車などは負債に当たるわけです。この発想は若い頃の私に…

トイレ掃除するとお金持ちになれるのか

この前、とある大阪の喫茶店のトイレに「トイレを3分掃除するとお金持ちになれます(うろ覚え)」といったタイトルの本を紹介した新聞の切り抜きが貼られてました。トイレを綺麗に使…

有益な節税・無駄な節税

私は会社を経営していますが、節税に興味がありません。というか、大半の節税対策は期待するほど節税効果がなかったりグレーゾーンだったりするため、興味を持っても仕方がないという…