「一生働かなくていい貯金」はいくら?

お金

多くの人は、サラリーマンの生涯年収(2億〜4億)の貯金があれば、一生働かなくても大丈夫じゃないかと考えています。

ですが、実際はそんなことはありません。サラリーマンの生涯年収くらいの資産を30代40代で手にする人は少なくないですが、総じてそういう人は支出も多い。一旦増やしてしまった支出は増やせない。2億〜4億あっても足りないというわけです。

今回はそんな話を深堀りしていければと思ってます。

一概に金額を言えない理由

その人の支出総額は、年齢、家族構成、習慣、趣味などの要素で変わります。

20代なのか70代なのかでも変わってくるし、家族の有無でも変わってくる。質素に生活している人でも、晩年派手なお金の使い方を覚えてしまう人もいる。変数が多すぎて、いくらあれば大丈夫と一概に言えないのです。

支出額は人生の時々で変わる

お金を持てばお金を使うようになる

基本的に多くの人は、お金を持てば生活レベルを上がります。

マンションを3000万から1億のマンションに引っ越すだけでも全体の生活レベルが上がります。固定資産税はもちろん、キッチンなどの設備のグレードも変わるため、維持費用も上がります。良いキッチンを使うようになると、100均の食器は合わないから1万円のお皿にしようかとか、そうやって1つの生活レベルを上げると、他も比例して上がるようになります。

お金を使うようになれば、見栄が生まれる

良いマンションに引っ越せば、周囲の交友関係や人からの見え方が変わります。そうすると、車も軽から外車にしようとか、子供をインターナショナルスクールに入れようとか、見栄が生まれてきます。

見栄はお金を使うほど大きくなり、お金を使うほど見栄が大きくなるという螺旋構造になっている。そうすると、年収1000万、2000万あっても足りません。

生活レベルは簡単に落とせない

一度上げた生活レベルは簡単に落とせません。自分一人ならまだ落とせるかもしれない。でも、自分に紐づく人間関係があるため、簡単に落とせない。

たとえば、急に家族に支出を抑えてほしいと言ったって、簡単には納得されない。恋人に振られるかもしれない。

今の生活レベルで築いた人間関係は、その生活レベルでなければ維持できないのです。もちろん、例外もあります。

100億持っていても晩年100円に困る

若い頃は100億円の資産を持っていたのに、日本とハワイに豪邸を建て、贅の限りを尽くした結果、晩年に100円の支出すら困るという人は実際にいます。これは現実の話です。

そういう人を私は何人も見てきています。

とある二代目経営者は、超がつくほどのお金持ち。毎日北新地に飲み歩く生活。新地のお姉さんや飲食店オーナーたちは群がるように「王子」と持て囃し、大金を使わせていました。事業が転落しても、彼はその生活をやめられなかった。なぜなら、それが彼の人間関係のすべてだから。

飲み歩くのをやめる=孤独になるということ。倒産し、自宅を取られるまでやめられなかった。今でも時折、リーズナブルなワインバーに顔を出すそうですが、金払いの悪くなった彼を誰も相手にしないそうです。

金は人を変えるもの。そうなってくると、100万持っていようが、100億持っていようが、究極なところは同じです。結局お金はデータでしかない。

極限まで節約すればいいのか?

では、極限まで節約して暮らせばいいのではないかと考える人もいるでしょう。

無理にお金を使う必要はない。でも、自分の欲求を抑えつけるには、限界があります。後々支障をきたすことは言っておきましょう。

50代独り身のサラリーマン。生活費15万円、残りは全額投資。結果として資産は2億円にまで膨れ上がったが、50代半ばに入り「自分の人生は一体なんだったんだろう」と強烈な後悔に襲われる。しかし、何もかも我慢して生きてきた人生。今になって何をすればいいかもわからない。その後どうなったんでしょうね。

こんな人もいます。30代前半で節約生活と投資で4000万円まで資産を伸ばした後、退社。タイに移住→FIRE。たが、友達がおらず、お金を使う恐怖で飲みにもいけない。寂しさや不安から4年ほどで帰国。実家に住みながら日本の企業で働く生活に戻る。

お金がないならしょうがないですが、お金がそれなりにあるのに極限まで節約するのは無理があるのです。心身をきたします。

大事なこと

結論を言うと、「一生働かなくていい貯金はいくら?と考える行為」が不毛ということです。

大事なことは次の3つだと思います。

  1. 簡単に生活レベルを上げない
  2. 人にお金を持ってると思わせない
  3. 毎月収入がある状態を維持する

無理にお金を使わない。質素堅実に生きる。お金を人にひけらかさない。

そして、ちゃんと仕事をする。こういう当たり前のことをやることが人生では大事です。

大阪生まれ。株式会社デザインプラスという会社を経営しています。 WordPressテーマTCDを運営したり、ブログやメルマガを書いたりしてます。

関連記事

目次